ブログ(現場レポート)

洗濯機

2024年 4月 22日

 

私事ですが、昨年末に洗濯機を買い替えました。

 

基本、家電製品は古くなっても壊れるまでは使う主義なのですが、

長年使っていた洗濯機が、脱水した時に、

『ガタガタガタガタ!!!!!』

と、2階で寝ている息子が目を覚ますくらいの大きな音と、

廊下まで出てくるんじゃないかくらいの振動がするようになり、

電気屋さんに診てもらう事にしました。

(とりあえず、一旦壊れても安く治るなら直したい!)

 

↓↓↓コイツがその問題の暴れ馬。だいぶ古い機種です。

 

どうやら経年劣化で槽の軸(じく)が曲がっているらしいとの事。。

これは以前ブログに掲載した、掃除機パターンの修理代になりそうだったので買い替える事に!!

↓↓↓掃除機ブログ↓↓↓

掃除機

 

あらためて製造年のラベルを見てみると、なんと2009年製。

(設計上の標準使用期間は7年。なんと2倍の14年以上使っていました・・・・。)

 

もともと家電とか見るのは好きなので、買い替えとなるともうワクワクです。

ネットや家電量販店を一人まわって、ドラム型や縦型など予算を含めどれにするか悩みます。

(この時間が一番楽しい・・)

 

色々悩んだ結果、スタッフの方もとても親切だったヤ○ダ電機で、

シャープの縦型を購入しました。

その理由はというと、やはりまずこのスタイリッシュなデザイン✨

蓋がタッチパネルになっててボタンが無く、なんと時々急にしゃべったりします。

『今日で〇〇回目のお洗濯です♪』

という、こっちが『へぇ・・・そうなんですね。』しか返せない、

服屋さんで『これ私も同じの持ってるんですよー♪』的な不毛なおしゃべり機能はともかくとして、

 

一番は独自の特許で洗濯槽に穴が開いてなく、洗濯槽の裏側にカビがほとんどこないというのが決め手でした。

あとあれです。プラズマクラスター機能も、たぶんなんとなく良いんだと思います。

 

でも残念ポイントもあります。

実際使った感想では、穴が無い分脱水が若干甘い。。もうちょっと脱水の段階で頑張ってほしい感が非常に残念。

なので、購入を検討されている方は参考になさってください。

 

いずれにせよ前の洗濯機が14年使えたので、できれば15年もってくれたら嬉しいなと思います。

 

 

追伸。

いい機会だったので、家中の家電の製造年ラベルを確認してみました。

リビングのエアコン(三菱霧ヶ峰)が2011年製、冷蔵庫(日立)が2012年製。

炊飯器(象印)はなんと2008年製。

掃除機ブログの掃除機(日立)も、先端ノズルのブラシはどっかにいきましたがまだ現役です。

そして一番ビックリしたのが、愛用しているナショナル(現パナソニック)の電気シェーバー(髭剃り)が2004年製でした。

 

どれもほぼ毎日使っているのに、ありがたい事にみんなかなり長生きしてくれています。

服や持ち物も長く使いたい派なので、今回調べてなんかちょっと嬉しい、得した気分になりました(^^)

 

 

筆者:G.H

 

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP