トップページ » ブログ(現場レポート) » 新入社員研修:3日目 +

ブログ(現場レポート)

新入社員研修:3日目 +

2019年 5月 13日

新入社員研修、3日目

2日目の足場組み立て練習は地上での作業だけでしたが、

3日目はいよいよ組んだ足場の上に乗っての高所作業に臨みます。

 

最初に、組んでいく足場に必要な数の材料を皆でえっほえっほと運んでいきます。

一朝一夕ですぐに身につくものではありませんが、少しは慣れてきたでしょうか?

 

まずは講師による実演、新入社員はその作業の流れを見学します。

そしてここから徐々にステップアップ。

 

次やその次に必要となるものの用意を指示され、下でスタンバイ。順次、足場上に受け渡し。

いよいよ実際に足場上へ。 は じ め て の こ う し ょ さ ぎ ょ う

 

写真では分かり辛いですが、転落防止のための安全帯の使用方法の学習も並行して実施。

安全に配慮しつつ、綺麗に無駄なく迅速に。これから携わるお仕事の基礎を学んでいきます。

 

当初の予定では新入社員研修はこの3日目をもって終了のはずでしたか、

諸事情により延長戦があります。そちらの内容はまた次回の記事にて。

 

この日は健康診断や社内会議等のため、社員全員勢ぞろいするという珍しい日でもあり。

状況にもよりますが、概ね数人~十数人規模で現場ごとにバラバラに動くため、

なかなか皆が揃って顔を合わせる機会がありません。

 

このチャンスに集合写真を撮ったり

 

新入社員との顔合わせもしつつ会議を行ったり(終わったあと足のしびれにやられてしまったり)

 

足場材を使った筋トレバトル勃発したり

 

とても濃い一日でございました。

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP