トップページ » ブログ(現場レポート) » 新入社員研修:延長戦

ブログ(現場レポート)

新入社員研修:延長戦

2019年 5月 27日

もともとは3日間で終了する予定であった新入社員研修

研修を終えた彼らは次の日から現場作業に従事するはずでしたが、

いろいろと事情もあり、4日目5日目補足授業が行われました。

 

足場を3日目の状態からもう一段伸ばし、より高い場所を経験。

すぐ横にある屋根が地表から約4.3mなので、最上段に乗っての目線の高さは約5mとなります。

 

そして今度は解体。順次バラしつつ、組む時とは逆で上から下へと材料が受け渡されます。

下では、流れてくる材料を受け取りつつ、同時にそれらの整理(仮置き)もやっていきます。

 

(右側の写真は、翌日の「材料の重ね方」学習の様子)

受け取り作業の妨げにならないよう、後から片付けやすいよう、

何より置いたものがズレて倒れたり落ちたりして事故につながらないよう、

限られたスペースを上手に使うことが現場では求められるようになっていきます。

 

番線を用いての結束

簡単に言うと、番線(針金)を使い、今回は重ねた材料を縛って固定する練習です。

材料の束をひとつの大きなカタマリとして扱えるようになるため、

トラックでの運搬、クレーンでの吊り上げ時などに欠かせない技術です。

 

コツを掴むまで苦労しますが、いち早く身に着け同期同士で教え合う頼もしい場面も。

 

鉄骨に関しては、 んじゃ練習用にいっちょ建ててみようぜ とはいかず、

覚えていくことも多いため、この日は鉄骨用の道工具や材料の説明、

まず最初は何から頭に入れていけば良いかなどのレクチャーが主となりました。

 

 

本来の予定より多くの研修を経た新入社員たちは、翌週から現場へ入っていきました。

今回学んだ内容は基礎的なものであり、実際にはまだまだ知らないことがたくさんです。

やれることをひとつひとつこなしながら、だんだんとステップアップしていきます。

皆さん、これからよろしくお願いします!ご安全に!

 

まあ、この記事の更新時点で既に2か月ほど経過しちゃってるんですけどね(・ω<)

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP