トップページ » ブログ(現場レポート) » 新入社員研修:2日目

ブログ(現場レポート)

新入社員研修:2日目

2019年 4月 29日

前回の続き  新入社員研修、2日目

この日は、現場でも実際に使う道具や材料を用いての実践練習。

でもその前に、

 

現場では毎朝、朝礼 があります。

ざっくり書くと、その日その現場にたずさわる人たちがみんな集まり、

それぞれの代表者がその日の作業内容危険ポイントなどを報告し合い、

現場全体を効率よく安全に動かすための、情報の共有が行われます。

その朝礼の一発目がラジオ体操。 この段階でもう訓練は始まっているのです。

 

「〇〇を〇個持ってきて~」

これは、入って日の浅い新人がよく任されるお仕事です。

運ぶものはだいたいが 鉄の塊 なので、どれもそれなりに重量があります。大変です。

  

コツは、重心、バランスの取れる個所を見抜き、そこを持ったり、担ぐこと。

最初はなかなか慣れませんが、理解が進むにつれて、体への負担が大きく減っていきます。

名前を覚える、運び方を覚える、これがまずやるべき第一歩めです。

 

4月とはいえ、雲が陽の光を遮ればまだまだ肌寒い季節。

休憩を挟み、一枚多く着込んで、再開。いよいよ足場を組んでいきます。

 

足場は多かれ少なかれ上へ上へと伸びていきますが、

美しく、安全に段を増やしていくには、一番下の段、足元が正確である必要があります。

綺麗に並んでいるか、隣と高さは合っているか、角度は水平かなどに気を付けつつ、

長年の経験から導き出された効率的な手法を、講師のベテラン専務が伝授。

 

 

 

 

・・・ん?

専務のお手本を見ながらのエア組み立て!       かわいい

 

この日はいったんお片付け、そして足場の組み立てに関する座学を経て、無事閉幕。

次回の記事は新入社員研修3日目、もっと高い足場の組み立てに挑戦です!

 

 

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP