トップページ » ブログ(現場レポート) » 新入社員研修:1日目

ブログ(現場レポート)

新入社員研修:1日目

2019年 4月 15日

 

2019年4月1日、5名の若人が晴れて弊社の仲間に加わりました。

これより数日間、実際に社会に、現場に出てお仕事をしてもらう準備として、

新人社員研修 でいろいろな勉強、練習をしてもらうことになります。

講師を務めるのは、ベテランである専務のおふたり。

 ※この写真は2日目のものです。

 

1日目はまず事務所内にて、会社の規則や社訓などの説明、

現場作業の流れ、潜む危険とそれへの対策など、基本的な内容の学習。

講師の話をしっかり聞きつつ、テキストやDVDとのにらめっこが続きます。

 

午後は、実際にこれから使っていくことになる、道工具の支給とそのセットアップです。

 

道工具は、買ってきて封を開ければすぐ使える、というわけにはなかなかいきません。

 

ベルト&バックル、胴当て、道具取付用の金具など、どれもバラバラで売られているので、

自分で使いやすいように位置を調整しながら、いちから組み立てていきます。

 

高所作業が多くなります。自身はもちろん、道具の落下もまた事故につながります。

そうならないよう、新しい道具たちにも、落下防止措置を施し、装着。

 

そして フルハーネス型安全帯 。それぞれの体格に合うよう、長さを調整。

万が一の転落時に命を守り、衝撃によるダメージを軽減してくれる、超重要装備です。

  

 

最後に、フルハーネス型安全帯についての教育用DVDを見ます。

  !?

この日たまたま事務所に居合わせた、前年度入社の先輩2人も見守って?いました。

 

初日のメニューはここまで。

2日目からはいよいよ、この日準備した装備を身にまとい、

敷地内にて、実際に現場で使われる材料を用いた実践練習が始まります。

 

                     ??「もうちっとだけ続くんじゃ」

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP