ブログ(現場レポート)

選べます

2019年 3月 20日

18日の月曜日、来月から会社に加わる5名の若者に事務所に集まってもらいました。

理由はふたつ。ひとつは、来月初頭に彼らに受けてもらうことになる、

新入社員研修 の説明のためです。

 

内容は、入社に必要な書類のやりとり、新入社員としての心得の学習から、

テキスト、DVDを使用した、現場に入る前に身に着けておくべき知識の習得、

支給された道具などを使用し、実際に足場を組んでみる実践練習まで多岐に渡ります。

こちらはまた後日、記事にして公開したいと考えています。

 

もうひとつが、制服合わせ 。

制服=作業着であり、ひとりひとりに合った、動きやすいサイズが必要です。

上着のほうは、あらかじめMやLなどいくつかのサイズのものを用意し、

実際に着てもらって具合を見るだけで済むのですが、

細かいサイズを計らないといけないズボンはそうもいかず、

毎回お世話になっている 職人の店いちのせ に全員で移動、見てもらいます。

 

 

さて、ズボンには2種類あり、どちらかを、あるいは両方を選ぶことができます。

平ズボン と ニッカボッカ (ポッカ?) 左から、平、平、ニッカです。

  

動きやすさ、使いやすさの感じ方は人それぞれであり、優劣をつけるものではありません。

全員で揃えた方が良い等の決まりはないので、個人個人の好みで決められます。

年2回の制服支給の際に、前回の内容からの変更も可能なので、

とりあえず最初は両方で、というケースが多いです。

 

採寸。

 <見せられないよ!(シャッ!!)

 

5名もの新入社員、とてもありがたいことです。

会社も、社員数も、拡大を続けています。

前回記事の「健康経営優良法人」「健活企業」もそうですが、

これが一過性のものとならないよう、今後とも、

社員が少しでも働きやすい環境、

良い福利厚生、良い所得が得られる様に、

日々、試行錯誤を繰り返し行ってまいります。

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP