ブログ(現場レポート)

安全靴

2020年 2月 3日

 

現場作業において、ヘルメットと同様、必須なアイテムが、安全靴 です。

簡単に言うと、つま先の部分に鉄板が入っており、

使用者の足先を落下物衝撃から守る機能を持っています。

 

左:現在、新入社員に支給されている安全靴   右:昨年の新入社員研修の一幕より

 

ここ何回かの記事で触れている’道具の入れ替えの自由’ですが、

安全靴もその例に漏れず、皆さんそれぞれ自分好みのものを購入しています。

全体的に見ると、くるぶしまでをカバーする丈のタイプが多い印象です。

 

そのほか特徴的なものとして、足袋タイプがあります。

残念ながら私自身は使ったことがないので伝聞となりますが、

軽くて動きやすいけど、炎天下の鉄骨の上などでは、

足元のが靴タイプよりダイレクトに伝わってアチぃ、だそうで。

  

 

でもまあ、かっこいいよね

ドヤァ・・・

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP