トップページ » ブログ(現場レポート) » 仮囲い組立て 2

ブログ(現場レポート)

仮囲い組立て 2

2020年 2月 17日

2017年7月17日の記事が同じ題材ですので、

よろしければ併せてご覧ください。

 

工事現場に一般の方が入り込んでしまわないよう、

また、現場側からも外部に危険が及ばないよう、

工事の初期段階にて、仮囲い が組み立てられます。

内側のことは分からなくても、この外側だけなら見かけることも多いと思います。

 

外観の種類はいろいろ。鉄板だったりシートだったりフェンスだったり。

先日、鉄板+シートのハイブリッドな仮囲いの組み立て作業の様子を

フレームに収める機会に恵まれましたので、ご紹介いたします。

 

当日は骨組みの組み立ての途中。既にある程度が出来上がっていました。

接触強風で倒れることのないよう、固定用の杭が一定間隔で打ち込まれています。

この数の杭をいちいち人力で打っていては、体力、時間の浪費になるため、

文明の利器がひとつ、杭打機の出番です。

杭の頭にこの機械を縦に乗せ、下方向に連続で打撃を ガガガガガガガ

  

 

作業風景

綺麗に、等間隔に、真っすぐに。

 

出入口の扉を取り付け。

 

 

中略(写真ないんです)

 

 

 

「なんということでしょう・・・!」 (♪お洒落なBGM♪)

 

内側の工事が終わり解体されるまで、この壁のお仕事は続きます。

もしこういった仮囲いの近くを歩く機会がありましたら、

敷地を囲う工夫隙間を減らす努力に少し目をやるのも面白いかもしれません。

 

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP