ブログ(現場レポート)

空調服!!

2017年 8月 21日

暦の上では立秋(8月7日)を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。

そんな中、建設現場は1日中屋外で作業する為、様々な熱中症対策がとられています。

その一つがこれ。

空調服と呼ばれるファン付きのジャンパーです。

  

風を着る!というほどではないかもしれませんが、確かにこれがすぐれもので、ジャンパー内にファンで風を送り込む事で暑さがかなり軽減される訳です。

ファンの動力は携帯型バッテリーで、1回の充電で約7時間程度は稼働します。

服自体は5000円~8000円程度ですが、このバッテリーが少々お高い。(1個がだいたい10,000円程度・・)

中でも、この○ートルというメーカーのバッテリーは9ボルトのハイパワー(通常は7ボルト)で、もちろんその分稼働時間は短くなりますが、ファンの勢いが強い為大変な人気で、価格も1.3倍くらいしますが全国的に品薄状態らしいです。

いつもお世話になっているいちのせも、今年の出荷分が春には完売したとの事。。

 

空調服といっても種類は様々で、弊社ではフルハーネスを使用していますが、フルハーネス専用タイプもあります。

ちなみにこれがフルハーネス。

そしてこれが、フルハーネス専用の空調服。

なぜか直立のモデルは弊社の新人K君です。

 

この背中の部分が開いていて、ここからフルハーネスのフックを通して外に出せます。

こうする事で、万が一落下してもこうなります。

最も安全な装備であるフルハーネスの着用がもっと普及すれば、空調服もこのタイプが主流になると思います。

 

さて、世の中は色んな商品があるというか・・こんなものもあるようです。

  

空冷では物足りない!!! 水冷でなくては!!という事でしょうか。

実際に買うこともできるみたいですがすごい、、、。

 

いずれもっと進歩して、超小型のエアコンを内蔵した空調服!!とかが出てきたらいいですね。

 

 

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP