トップページ » ブログ(現場レポート) » 現場見学に来てくれました☆

ブログ(現場レポート)

現場見学に来てくれました☆

2017年 8月 7日

毎日、暑い日が続いてます。

しかしこの時期は、来年春に卒業予定の高校生に向けた求人活動は今がまさに本番。

今年度も昨年に引き続き求人倍率が高く、求人する側にとっては厳しい状況となっています。

そんな中、今年も応募前見学の申し込みをいただきました☆

某私立高校の3年生S君。

細身ながら、身長180㎝の長身で、中学時代は3年間サッカーをしていたとの事。

事務職や製造業ではなく、現場で体を動かす仕事がしたいとの事で、

数ある企業の中から当社に興味をもってくださいました。

 

この日は、岡山市内の小学校の耐震工事の現場を3件見て回りました。

自分でも口下手で無口だというS君、確かにちょっぴり緊張気味の様子でしたが、

作業する様子を見学しながら、この時期の暑い中での作業の大変さや、熱中症への予防の対策について説明に真剣に耳を傾けてくれながら、時折『これは何㎏ぐらいあるんですか?』『これはどうやって使うんですか?』

などと、質問もしてくれました。

帰りに当社の資材置き場にも案内しました。

ちょうど、山口県から戻った出張チームが、次の現場(滋賀県)へ行く準備をしていたので見学。

県外などの遠方への出張にも興味がある様子でした。

最後に事務所で、給与や週休3日制、その他細かい条件に付いて説明。

自分に合った働き方ができるという点が、とても気に入ってくれた様子。

先日、当社以外にももう一社、地元の倉庫業の会社にも現場見学に行ったとのことですが、今回の現場見学の感想を聞いてみると

『こんなに時間をかけて、丁寧に説明してくれてビックリでした。』

と、とても喜んでくれました。

 

いやいや、こちらこそですわほんまに!!!!!

 

他の会社では、現場見学はだいたい1時間程度で終了するところが多いらしいのです。

仕事中ですから、それはそれで仕方がないのかもしれません。

しかし、当社はだいたい半日以上かけて見学や説明をしっかりしていきます。そして話をしっかり聞きます。

お昼を過ぎる場合は、昼食もこちらで用意します。

自分の仕事を決める為の大切な機会なのだから、こちら側としてもしっかり説明をして、納得して帰ってもらいたいのです。

しっかりと、丁寧に。

S君、今回は数ある会社から当社に興味をもってくれてありがとう!!

良いご縁があることを、心から祈っています☆

 

新卒者に限らず、現場見学は随時受け付けています。

興味がある方は、是非ご連絡ください!

連絡というその小さな一歩が、あなたの人生を大きく変えるかもしれませんよ(^^)!!!!

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP