トップページ » ブログ(現場レポート) » 暑い夏、熱い高卒者求人活動

ブログ(現場レポート)

暑い夏、熱い高卒者求人活動

2021年 8月 9日

 

毎年この時期は、高卒者の求人活動に奮闘しています。

毎年7月1日から活動解禁となる訳ですが、地元の各企業の採用担当者が一斉に地元の高等学校を訪問し、来年度の新卒新入社員獲得のため、積極的に進路指導の先生方に自社のPRをします。

 

 

気温も暑いですが、求人活動も最も熱い時期でもあります。

やはり人気の企業、人気の業種に応募が集まる中、

何度も何度も足を運び、いかにして進路担当の先生に覚えていただき、良い印象を持っていただけるかが重要となります。

弊社は2017年に週休3日制を導入し、それを一番のアピールポイントとして求人活動をしてまいりました。

大変ありがたい事に、最近では私が訪問すると、

『あ、週休3日制の延原工業さん。』

と言ってくださる先生までいらっしゃいます。

これは本当にありがたく、嬉しい事です。

いっその事、この時期だけ学校に出す名刺の名前を『週休3日太郎』に変えようかと思った事もあります。

 

ただ、うっかり間違えて得意先のお客様にその名刺を出したら大変な事になるのでやめておきますが・・・。

(し、週休3日太郎・・・・?)

 

求人活動は直接生徒さんには会えない決まりなのですが、第2段階として、生徒さんの

『応募前職場見学』というのがあります。

ここでは思う存分に生徒さんに、会社の魅力や内容についてPRできるのです!!

その様子は次回に続く。。。

 

執筆 H

 

 

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP