トップページ » ブログ(現場レポート) » 応募前現場見学

ブログ(現場レポート)

応募前現場見学

2021年 8月 23日

 

前回に引き続き、今回は応募前職場見学について書きたいと思います。

毎年ブログにしている内容ではありますが、『応募前職場見学』についてあらためて説明します。

読んで字のごとく、『応募前職場見学』とは高校生が就職したい企業に応募する際、その企業を事前に見学し、実際にどんな仕事をしているのか等を見学します。

 

(邑久町の公共施設の改修工事の足場組み立てを見学する様子)

 

生徒さんは学校に来ている数ある求人票の中から、気になる企業を選んで、学校を通じて企業に申し込む訳ですが、応募前職場見学には大きく2つの目的があります。

 

1.ミスマッチを防ぐ

 

(実際に仮囲いの骨組みを組み立てる体験をする様子)

 

実際に自分の目で見て体験し、自分がイメージしている仕事内容と照らし合わせる事で、入社後のミスマッチを可能な限り防止する事ができます。

また、職場の雰囲気などを実際に体感する事で、より自分が働くイメージをしやすくなります。

 

 

2.企業について、理解を深める。

 

求人票だけで会社の魅力や内容を伝えるのは、どうしても限界があります。

でも実際に直接対面すれば、時間をかけてじっくり説明できます。

疑問点などはその場で質問でき、応募前の不安や疑問を解決できます。

 

 

つまり、

百聞は一見にしかず。

という訳です。

 

たくさんの企業の求人の中から、弊社を選んで見学に来てくれるのは、本当にありがたく。嬉しい事です。

今年も見学に来てくれた生徒の皆様、本当にありがとうございます!!

 

※応募前職場見学は、安全に十分に配慮し、コロナ対策を行った上で実施しています。

 

執筆 H

 

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP