トップページ » ブログ(現場レポート) » ヘルメット

ブログ(現場レポート)

ヘルメット

2019年 12月 16日

学校の登下校用、バイク用、野球などのスポーツ用 等々

頭部を衝撃などから守るため、日常のいろんな場面で登場するヘルメット

今回は、延原工業で使用しているヘルメットのご紹介です。

 

 

特徴としましては以下、

・上部に空気を通す通気孔があり、ムレを軽減

・バイザーの部分が透明で、上方の視界を拡張

・透明なインナーシールドを内蔵

 

ペンキ鉄骨材加工時の火花など、目元を守りたいシーンは結構多く、

現場によっては目元の保護を義務化しているところもあります。

別途、透明のゴーグルなどを装着するより、

2秒~3秒で出し入れでき、より広い範囲をカバーできる内蔵型シールドはとても便利。

 

人によって、気候に合わせて、現場のルールの都合で、かぶり方がいろいろあります。

頭部にタオルを巻いて、が垂れてくるのを、寒さを抑えたり。

最低限、ヘルメット側のおでこの部分にだけ小さなタオルを巻いたり。

麦わら帽子のようになるオプションをつけて日差しを遮ったり。

  

 

麦わらオプションもそうですが、各々が使用する道工具については

安全性を損なわない範囲で、買い足しやカスタマイズの自由があります。

ヘルメット以外のそれに関しても、また書いてみたいと思います。

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP