トップページ » ブログ(現場レポート) » パトロール

ブログ(現場レポート)

パトロール

2019年 10月 7日

作業現場においては、職長と呼ばれるリーダーがおり、

安全かつ効率的な仕事ができるよう、多様な役割を担っています。

作業手順の確認、人員配置、体調管理、現場内の状況も含めた指示監督等々。

 

今回は、さらに安全意識を高めるための、現場パトロールについてご紹介します。

 

前述の通り、現場内の安全面に関しては職長(ともちろん作業員各位)が

日々注意を払って作業にあたってはいますが、

見落としはないか。慣れなどからくる油断はないか。

そういった危険につながる穴を塞ぐため、

弊社では役員や事業部長による、現場パトロールを実施しています。

 

 

道具や材料がキレイに安全に整理整頓されているか。

フルハーネス型安全帯をしっかり使用しているか。

各種資格証を携帯しているか。安全かつ丁寧な仕事をしているか。

その他、チェック項目は多岐に渡ります。

 

そしてそのパトロールの内容は、社内の連絡網を通して周知され、

全体でのレベルアップ、安全やクオリティへの意識の高揚を図っています。

 

お客様はもちろん、弊社での仕事に関心のある求職者の方々に対しても、

安心して見ていただける体制作りを、弊社は今後とも続けてまいります。

 

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP