トップページ » ブログ(現場レポート) » ちょっと箸休め・・

ブログ(現場レポート)

ちょっと箸休め・・

2016年 10月 18日

 

今回は『現場レポートの合間の箸休め』・・・という感じで、少し脱線してみます☆

 

皆さんはこれがなんだか分かりますか?

274ac473

アラフォー・・いや、アラサー・・・ぐらいまでの方は分かるかな?

実はこれ、25年くらい前のフロッピーディスクなんです。

 

今見ると、

え、嘘何これ、昆布?!?!

なんで昆布をパソコンに差してるの?!?!

floppy-8inch

ってなりますが、いえいえ当時はまだWindowsもない時代。

この何とも頼りないペラペラの黒い物体にパソコン(オフコン?)のデータを記憶させていた訳です。

 

この昆布をパソコンに差し込むと、

カタン・・カタン・・カタタタタタタタタタタタタタタタタタタ!!!!!!!!

1ede01e5

ケンシロウか!!

もういったい、どれだけ記録してるんだ!?!?

ってくらい音がしますが、せいぜい1.4MB ぐらいまでしか記録できません。

なのにペラペラ。
ペラペラで、すぐいっぱいいっぱいになるなくせに、アピールだけはすごい。

 

まるで僕とおなじです。

・・・。

 

話を続けます。

それが、いつどうなったかは定かではありませんが、フロッピーもやがて少しずつ進化を遂げ

コンパクトでスタイリッシュになっていきます。

fd ほらこんなに。

 

そして月日は流れ、今ではマイクロSDカード。

見てくださいこれ。

micro_sd_card

決して最初のでかいフロッピーを持った 和田ア○子さん ではありません。

 

たった20数年で、記録媒体一つとってもこの進化。

本当にすごいと思います。

 

我々鳶工という職種も、時代の流れとともに安全意識の向上や、より効率の良い方法への変化はあります。

しかし作業の内容自体というのは、実はそんなに変化はしていません。

 

010-2  039

でもそれは、どんなに時代が進歩しても変えようがない事だから、、という見方もできます。

 

弊社は、同じ作業ゆえに起こりやすい事故やミスを、日々いろんな形で再認識しながら作業をします。

だから事故がないんです。

これからも安全第一でがんばっていきます!!

 

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP