トップページ » ブログ(現場レポート) » はじめのうちは

ブログ(現場レポート)

はじめのうちは

2020年 3月 16日

今回は、まだ経験の浅い新入社員等の作業内容についてです。

過去にも触れたことがありますが、「できないことはさせない」が前提にあります。

職長(リーダー)目の届く範囲でできることをさせ、同じく職長の判断により、

タイミングを見て少しずつ任せる内容をステップアップさせます。

 

 

「じゃあ具体的にはなにするの?」

 

「〇〇をこっちへ運ぼう」「そこの〇〇を手渡しして」

「反対側を支えて」「出たゴミをまとめておいて」

などなど、はじめのうちは運搬や補助が中心です。

そんな毎日の中で道具や材料の名前作業の流れを覚えていき、

折を見て徐々に難易度が引き上げられていきます。

「△△で××をやっておいて」「△△にある〇〇を××しておいて」といった具合。

  

職長側も、個人の力量や理解度を勘案して指示を飛ばすので、効率と安全のため、

わかったことはわかったと、そうでないことは正直にわからないと答えましょう。

 

資格の必要な作業でも、有資格者の監督下で補助をするかたちであれば、

資格未取得でも携われるものもあるので、それも勉強の機会となります。

 

 

くどいようですが、「できないことはさせない」安全第一です。

各々のペースで、上を目指していきましょう。

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP