トップページ » ブログ(現場レポート) » 風通しの良い職場(物理)

ブログ(現場レポート)

風通しの良い職場(物理)

2020年 9月 14日

台風等により、日本列島の広い範囲が強風に曝された際、

しばしば「工事現場で足場が倒壊」というニュースを目にします。

事故の写真や映像を見ると概ね共通点があり、今回はそのお話。

 

仮設足場は組み立て後、外周をシートで覆いますが、

この状態が、通行人などの第三者がいちばん目にする状態ではないでしょうか。

飛散防止騒音軽減侵入阻止 等、いろいろな役割を担っています。

 

しかし規格外の風に吹かれるとなると、これは 一転危険な状態。

足場全体のシートが帆船のような格好となり、

風の勢いに負けてしまうと倒壊してしまいます。

建物と足場を繋いで固定する金具が一定間隔であるとはいえ、限界もあります。

 

そのため主に台風シーズン直前、「台風養生」なる作業を行います。

シートを一部、または全体を一時的に畳み、風から受ける影響を低減、

台風通過後は早急にもとあるべき姿に復旧、というのが一連の流れです。

  

冒頭で取り上げたようなニュースを見ると、

シートがそのままで、台風養生がなされていないケースが多いです。

組み立てから解体片付け、その間の管理まで含めて足場のとび職人のお仕事ですね。

 

なお、弊社事務所の敷地内も例外ではなく、

 

。*:゜☆なんということでしょう☆゜:。*。

 

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP