トップページ » ブログ(現場レポート) » 新入社員研修 2020 その7

ブログ(現場レポート)

新入社員研修 2020 その7

2020年 7月 6日

研修三日目(4月3日)午後

番線による足場材の結束と、ヒモを使ったシートの結束を勉強します。

 

前回、片付けをして一か所にまとめた足場の材料ですが、

ただ積み重ねただけなので、このままでは崩れる危険があり、トラックに積めません。

そこで、番線(針金)を材料の束に巻き付けて縛り固定、

大きなひとつのブロック状にすることで、扱いが容易になります。

 

これまた言葉での説明が難しいため、逐一チェックを受けながら

ひたすら繰り返し練習、少しずつ成功率が上がっていきました

 

最後はシートの結束について。

工事現場を覆うシートの大部分は、手作業によるヒモでの固定が必要です。

 

足場材への固定は、しっかり留めつつ後々ほどきやすい蝶結び、

シート同士のみの場合も、後でほどきやすい別の結び方。

この先数えきれないほど行う作業の予行演習です。

 

 

新入社員研修、昨年と比べ日数は少なかったものの、

人数も二人であったため、ひとりひとりへの教育の密度は高かったと思います。

本記事掲載の段階で、ふたりは既に県内の足場の現場、

県外へ出張しての鉄骨組み立ての現場に入り、経験を積み重ねています。

 

遅くなってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。ご安全に!

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP