ブログ(現場レポート)

悪い本。

2022年 5月 16日

 
今回は、ちょっと変わった子供向けの絵本を紹介します。
 
 
宮部みゆき作ですが、普通にこどもの絵本コーナーに置いてます。
 
これ怖い。子供向けなのに、かなり怖いです。
 
ようは、悪い事はいけないよと子供に教える本なのですが、
 
悪い事はいけない。
悪い事はなぜしてはダメなの?
悪い事をするとどうなる?
 
なんて、一行も書かれていません。
でも、これを読んだら悪い事をするのが怖くなる。。
 
 
写真は一部です。
 
 
 
とくに、最後のページで心理的に怖くなる仕掛けなんですが、
 読んだ後に、自分自身で文章の向こうにある意味や解釈を考えるタイプの本。
 
ちょっと難しいかもしれませんが、
悪い事はいけないよ!
なんてありきたりな言葉で伝えるより、悪い事をする『怖さ』がなんか心理に刻まれる。
新しいカタチの教育?なのかもしれません。。
 
ちなみになんで私がこの本を持っているかというと、悪い事して奥さんに
『これでも読んでなさい!!』
と叱られたわけではなく、 たまたま宮部みゆきの作品が好きで、本屋で見つけて買っただけです。。
 
 
 
執筆:H
Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP