トップページ » ブログ(現場レポート) » 体で覚える

ブログ(現場レポート)

体で覚える

2019年 7月 8日

 

日々、多くの社員や協力業者の作業員が、

県内各所、または県外、日本全国で作業に従事しています。

現場の量、動ける人員の数は毎日同じではないため、

たまには、少々手が空いてしまうこともあり。

それでも極力ヒマな人間の出ないよう、社内の連絡網により

応援に行ける場所へ向かわせる等、調整が行われています。

 

それでも調整が難しいとなったら、休みを取って英気を養ってもらったり、

事務所にて道工具の整備、または雑務などにあたってもらっています。

 

6月下旬の午後

この日はたまたま結構な数の人員が事務所に集結。

昼過ぎまでだったり、午後からだったり、終日だったり。

 

ベテラン勢のほか、全員ではないですが4月入社の新入社員もいたため、

新入社員研修の際にも少し触れた、番線による結束の練習が行われました。

コツを掴むのが難しいので、先輩方にもしっかり見てもらいながらの反復練習です。

すっかり暑い季節扇風機先輩も出動!

 

 

 

かつて私が大ベテランの先生に手ほどきを受けた際、印象的な言葉を聞きました。

こうやったら失敗で、それはここを見ればわかる、というサンプルを見せるため、

先生は意図的に失敗例を作ろうとして、しばらくして、ひとこと。

「ごめん。わざとダメなの作ろうとしたけどどうしてもできんわぁ。」

体で覚える、というのはこういうことなのだなと、強く思いました。

 

まだ入社から3か月足らずの彼らですが、今後も場数を踏み、経験を重ね、

やがて次の世代に教えていくベテランとなれるよう、願っております。

 

 

 

・・・ん?

 

カメラを意識すると顔がこわばっちゃう系?(((゚Д゚)))

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP