トップページ » ブログ(現場レポート) » シート張り

ブログ(現場レポート)

シート張り

2019年 9月 9日

外を出歩いていて、こんな光景、見たことはないでしょうか。

 

仮設足場の外側は、このようにシートで覆われています。

安全のためだったり、騒音軽減のためだったり。

白色だったり灰色だったり、透けて見えたり見えなかったり。

用途に応じて種類がありますが、今回は詳細は省きます。

先日、シート張りの作業の一部始終を写真に収める機会がありましたので、ご紹介します。

 

  

この日は2人での作業。

足場の一番上の段に、畳まれた状態のシートをあらかじめ配っておきます。

上の人は、そのシートを広げつつフックに吊り下げる、

下の人は、垂れ下がったシートを下に引っ張る形で固定していく。

 

2人が同じペースで横に横にズレながら作業をこなすことで、

足場はどんどんグレーのメッシュシートで覆われていきます。

 

ただ、これで終わりではありません。

シートの隅には30cm間隔で穴が開いており、

基本的はこの全ての穴にヒモを通し、足場と固定する必要があります。

  

隙間少なくしっかりと、かつ後々の解体のことも考え、解きやすい画一的な蝶結び。

全 部 手 作 業 で す 。 地道です。

 

ただこれらの努力は、外観の美しさに結果として表れます。

やる側、見る側のどちらにしても、綺麗な方が気持ちが良いはずですので、

弊社は今後も、胸を張って見せられるシートを張っていきたい所存です。

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP