ブログ(現場レポート)

お昼事情

2019年 8月 5日

前回の補足のようなものですが、今回はお昼ご飯のお話です。

作業時間以外のほとんどの時間を過ごす仮設ハウス(コンテナ)は、

だいたいそのまま、お昼を食べる空間にもなります。

 

現場近くに食事のできる場所があって、しかもお昼の休憩時間中に

行って食べて帰ってこられる、という好条件が揃うことはあまりありません。

そのため、現場作業員はランチの準備をしておく必要があります。

朝の通勤中にコンビニなどに立ち寄り買っておく、

自宅でお弁当を用意して持ってくる、など。

 

今回記事にするのは、現場へ直接、弁当業者さんに配達してもらうパターンです。

 

右の写真は、この道20年以上の弊社専務が「質、量、値段、全体で見ていままでで一番」と太鼓判のお弁当屋さん

朝、その日いくつ弁当を注文をするかの点呼を取り、お弁当屋さんに電話。

すると、お昼の休憩時間になる前までに、お願いした数を配達してくれています。

そして昼休憩の終わり頃から日没までの間に、もう一度やってきて空容器も回収。

 

この時期は特に食べ物が痛みやすいので、直前に持ってきてもらえるのは衛生面で安心でき、

(冬場には弁当用の温蔵庫を設置し、温かい状態で食べられるよう配慮してくれるところもあり。)

また概ねどの現場でも、弁当の空容器などのゴミは自分で処分するルールがあるので、

回収にきてもらえるのは楽かつエコ。とても助かります。

 

直接工事に携わるわけではないけれど、裏から作業員を支える、縁の下の力持ち。

弊社では主に鉄骨の作業現場にて、全国各地の弁当業者さんにお世話になっています。

いつもありがとうございます!

Copyright © 有限会社 延原工業 All Rights Reserved.

PAGE TOP